出産後のヨガとピラティスとストレッチ①

皆さんは出産後、体型は元に戻りましたか?

 

私はノーです!

 

妊娠初期は痩せてる方だったのでこの体重ならちょっと太っても大丈夫だろう。

・・・なんて思っていた。

だけど妊娠してからあれよあれよという間にどんどん体重は増えていった。

 

出産後も体型は変わらず。

すでに1年半は経過していた。

そんな時、駅前の整体をみてふと思った。

 

「きっと出産などで骨盤が開いたり、体が歪んでいるせいで痩せないのかもしれない」

 

と思い、とりあえず整体を受けてみようと予約をした。

 

初回は、少し安く受けられたし体もみてもらえて、やっぱり歪んでいると言われた。

ああ来て良かったと思った。

でも何回かはやらないと変わらないかなと思い、回数券を購入した。

そのあと予約をとってはその日に整体院へ行き…

とうとう回数券が少なくなってきた。

そこで私は思った。

一々予約とるのもそれに合わせて行くのも面倒くさい。

最初は勢いで行ってたけど、実は費用が馬鹿にならない。

それに体型が劇的に変わるわけでもないし・・・もういいかな。

 

結局、新たな回数券を購入することはなく2度と整体には行かなかった。

 

そこから暫くしてYouTubeを観ていると、家でトレーニングする動画を見つけた。

それは当時流行っていた足パカだった。

これなら私もできそう!と早速その場で始めた。

 

「きついけど、頑張ったら細くなるかも!」

 

そうこうして何回か続けた結果・・・

 

「痛っ・・・!?」

 

するどい痛みが腰を襲った。

とにかく物凄く痛くて起き上がれなかった。

その後数日間は安静にしてたと思う。

 

訳がわからなくて調べたら、力の入れどころを間違えているようだった。

お腹に力を入れないといけないのに、腰で踏ん張っていたらしい。

これは一番やってはいけない事だった。

でも長年、運動という運動をして来なかった私のお腹に使える筋肉などある筈もなく・・・。

もう少し調べていくと、柔軟性も必要だとわかった。

しかし柔軟性もない。

 

そこで私はヨガを始めることにしたのだった。